BLOG
感情の理解の重要性
今のあなたはどんな感情?
皆さんは自分の感情に関して考えたことありますか?
先日、弊社講師と世間話をしていた時に感情に関する話しが出ました。
「夫に『今のあなたはどんな感情なの?』と聞いたら、『そんな難しい質問しないでくれ』と言われたのね。」
確かに改めて自分の感情の状態を質問されると、答えにくい方が多いのではないでしょうか?
EQ
日常会話でなかなか話題にされない感情ですが、今後は今まで以上に重要になっていくと思われます。すでにマネージャーにEQは重要だ、とか、ストレス耐性を高めるためにはEQが重要だ、ということは言われています。
これからは、自分のストレスや部下のマネジメントのためだけではなく、イノベーションを起こすための要素として、感情の理解は重要になっていきます。
Creative Confidence
イノベーションを起こすには、今までとは異なる発想をしてアイデアを創出する必要があります。IDEO *創業者David Kelleyによると、“Creative Confidence”が重要だと言っています。
彼の著書「クリエイティブマインドセット」では、Creative Confidenceは「自分には周囲の世界を変える力がある」と説明されています。自分を信じることによって、自分の思考に限界を設けず、物事の可能性を探索することができるのではないでしょうか。
逆に自分に自信を持てずに、間違うことや失敗すること、恥をかくことの恐れを感じている状態では、自由な発想ができない人が多いというのは容易に想像できると思います。
*IDEOとは、米国のデザインコンサルティング会社で、Appleの最初のマウスをデザインしたことなどでも有名。
Googleのハイパフォーマンスチームのリサーチ
このような考え方は、数年前にGoogleで行われたハイパフォーマンスチームに関するリサーチともつながります。
そのリサーチでは、パフォーマンスを発揮しているチームでは、心理的安心感が共通の要素としてあり、その一つの判断軸として、メンバーの発言頻度やバランスが重要となっています。
イノベーションを起こすには
イノベーションを起こすには、チームを牽引する人も、メンバーとして貢献する人も、それぞれの感情を理解し、皆が自信をもって発言できる環境を作っていくことが重要になっていきそうです。
本ブログでご紹介した内容の詳細は、以下までお問い合わせください。
お問い合わせ: https://www.quintegral.co.jp/contact/
公開コース
AMAでは、豊富なプログラムを公開セミナーでもご用意しております。 ビジネス経験豊かな講師のもと"他流試合"を通し、多くの気付きを得るお手伝いをいたします。
※すべてPDU対象コースとなります。
感情の理解に役立つコースのご紹介
新着コースのご紹介
AMA NYで人気のコンテンツをローカライズせずに、ご提供いたします。
- JPバーチャルチームをリードする ~信頼を高め、成果を最大化する~
- JPインターパーソナルコミュニケーション ~組織内の信頼関係を高める 対人関係構築のコツ~
- JPダイバーシティ&インクルージョン(D&I) ~多様性を尊重し、価値を生み出すインクルーシブリーダーシップ~
- JPマインドフルネスを活用したリーダーシップ
- JP世代を超えたコミュニケーション ~ジェネレーションギャップを理解し、柔軟なコミュニケーション能力を高めるためのワークショップ~
- JPカオスをマネージする ~限られた時間の中での優先順位と意思決定~
不動の人気コースのご紹介
- JPAMA’s 5-Day ”MBA” ワークショップ
- JPアカウンティング・ファイナンスの基礎 ~会計・財務を専門としない方に~
- JP問題解決/意思決定
- JP協働的リーダーシップ ~コラボレーションを生み出しチームを結束する~
- JP論理的コミュニケーション ~論理的に聴き、考え、伝える~
- JPボイス・オブ・リーダーシップ
英語実施コースのご紹介(ネイティブ講師が担当します)
- ENBusiness Presentation Skills in English
- ENStrategic Planning
- ENSuccessfully Managing People
- ENManaging Chaos
- ENDeveloping Your Analytical Skills
- ENFundamentals of Finance & Accounting for Non-Financial Managers
※公開コースの一覧はこちらです。
AMAは、1923年にニューヨークで設立されたマネジメント研修の分野で世界を代表する国際教育研修機関です。世界において10万人以上の個人クライ アントと約1万社もの法人クライアントから高い評価を受けています。 グローバルナレッジマネジメントセンターは、2012年2月より、AMA (American Management Association)のサービスを国内で唯一提供する会社として設立され、2017年10月、アジアへのAMAサービス展開 に合わせ、社名をクインテグラル株式会社に変更いたしました。