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ますます進む研修のパーソナライズ化
学習者に合わせた学び
学習者のレベルや好みの学び方で学習してもらうというコンセプトのアダプティブラーニング*1や学習のパーソナライゼーション*2という概念は以前から存在していました。 学習のパーソナライゼーションに関しては、1960年代に『Teaching Machines』という本の中で初めて紹介されたコンセプトといわれています。アダプティブラーニングに関しては、1970年代ごろから、より早く効果的に学習できることを目指して、学生毎の習熟度で課題を割り振ることなどさまざまな方法論が議論されてきました。
このような、「学習者に合わせた学び」すなわち研修のパーソナライズ化が企業内の人材育成でもニーズとして聞かれるようになりました。
研修のパーソナライズ化の背景
ジョブ型人事制度導入、新卒一括採用の縮小、年功序列・終身雇用の廃止などを行っている企業が増えてきています。このような環境の変化から、それぞれの従業員に求められる役割やスキル、さらには、スキルレベルや経験・知識が大きく異なってきています。さらに、さまざまな働き方、キャリア志向、経験を持った従業員が増え、それぞれの従業員のニーズにあった学び方や内容が求められてきているのは容易に想像ができます。
このような状況下で、従業員満足度の向上やDiversity/Inclusion&Belongingの取り組みが増加し、各従業員が学習したいことやその従業員にあった学びの機会を提供することが、今まで以上に重要視されてきています。その結果、研修のパーソナライズ化ニーズが高まっているのです。
それに追い打ちをかけるように、COVID-19の影響で、在宅勤務などが普及しました。今までマネージャーや人事が、人材を成長させるために行っていたOJTや能力開発計画などは、勤務態度などを観察できなくなった今では、これまでのやり方では非効率なものになりつつあります。
研修のパーソナライズ化のさまざまな取り組み
このような研修のパーソナライズ化ニーズに対応するために、企業はさまざまな取り組みを開始しました。例えば、研修サービスを提供する側の変化としては、アセスメントを強みとした会社では、各従業員が強化するべき能力を特定するアセスメントを構築し、それにe-Learningを付随させてパッケージ化しています。すべてオンラインで、人の手を介さずに提供できるサービスとなっています。また、EdTechと呼ばれる教育に関するテクノロジーを強みとした会社は、VRやアバター、AIなどを活用し、学習者1名でも、知識の学習・体験・スキル練習ができるサービスを提供しています。
研修サービスを購入する側の変化としては、階層別研修が減少しています。一方、学びの機会を提供・推奨する期間として、○○週間といった特別な期間を設定しています。また、LMS*3やLXS*4のようなラーニングプラットフォームを導入する企業も増えてきているようです。
私たちは、今後、個々の育成ニーズに対応する学びのパーソナライゼーションがより一層進むと考えています。以前「企業内研修に対する思い込み」でも紹介したような未来がすぐそこに来ているのかもしれません。
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AMAは、1923年にニューヨークで設立されたマネジメント研修の分野で世界を代表する国際教育研修機関です。世界において10万人以上の個人クライ アントと約1万社もの法人クライアントから高い評価を受けています。 グローバルナレッジマネジメントセンターは、2012年2月より、AMA (American Management Association)のサービスを国内で唯一提供する会社として設立され、2017年10月、アジアへのAMAサービス展開 に合わせ、社名をクインテグラル株式会社に変更いたしました。