BLOG
リモートワークで生産性を上げる
クインテグラルの研修コース「リモートワークで差をつける! ~コミュニケーションのマインド、スキル、テクニック~」の担当講師でもあり、コース開発者でもある上田 禎氏に、リモートワークの課題や生産性を上げるポイントを聞きました。
リモートワークで差をつける!
コース名「リモートワークで差をつける!」が非常に印象的ですね。コース名への思いを教えてください。
リモートワークになって、「あれができない、これができない」とできないことに目を向けがちです。リモートワークが当たり前の今だからこそ、肯定的に捉えてリモートの方が、生産性が上がってうまくいくと前向きになってほしいという思いからです。今後、リモートワークを活用できている人とそうでない人との差は、大きくなっていくでしょうね。
この「リモートワークで差をつける!」コースは、どのような人におすすめですか。
リモートが当たり前でなかった世代の方です。お客様企業にアンケートをとった結果、一番苦労されているのが、マネージャー、リーダーの方です。メンバーの顔が見えない、様子が分からない中で、どのようにマネジメントすれば良いのかが分からないという声が多いですね。一方、今の若い人は就活の時からリモートなので、そう苦労していないようです。
リモートワークで生産性を上げるポイント
リモートワークの方がうまくいく点や、リモートワークで気をつける点などを教えてください。
1on1やミーティング
1on1が断然やりやすくなります。多くの企業で導入されている1on1ですが、リモートワーク以前では、会議室や適切な場所がとれなくて困っているという声をよく耳にしました。オンラインであれば、毎日でもできますからね。チームミーティングも同様です。朝、15分間で各自の進捗確認をするといった感じでも簡単にできます。リモートワークは、場所という物理的制約から解放してくれました。
質問しやすい場
対面であれば、その場で声をかけて質問もできましたが、リモートですと、相手が忙しいのか、余裕があるのかが分かりません。そこで、Teamsなどのツールで質問コーナーを設けておけば、誰かが回答してくれます。実際にこれを活用している若手社員は、「これまで先輩に聞きづらかったけれど、質問コーナーに投稿するとすぐに先輩が教えてくれました」と話していましたよ。
明るい表情でアイコンタクト
オンラインでビデオをONにしている時に注意してほしいことがあります。ノートパソコンのカメラで顔を写すと下から撮ることになります。下から撮ると怒っていなくても、表情が怒っているように見えてしまいます。私は、別途カメラを用意しています。そこまでしなくても、ノートパソコンの位置を高くするだけでも、変わります。そして、話をする時に重要なのが、アイコンタクトです。話す時は、カメラを見て話してください。いわゆるカメラ目線ですね。そして、表情が分かりやすいように照明にも配慮してください。このようなちょっとしたことに気をつけるだけでも、コミュニケーションのしやすさが格段に違ってきます。
最後に
本コースにご関心がある方へメッセージをお願いします。
コロナ禍となり、2020年からリモートワークが当たり前の世の中になりました。できないことに目を向けるのではなく、リモートワークの方が、生産性が上がりうまく仕事ができると思えるようになっていただきたいです。そんな思いで、コースを実施しています。
関連コース
・リモートワークで差をつける! ~コミュニケーションのマインド、スキル、テクニック~
・オンラインビジネスプレゼンテーションスキル
全プログラム オンライン対応
クインテグラルでは、豊富なプログラムを数多くご用意しております。ビジネス経験豊かな講師のもと、みなさまのビジネスを更に加速させるお手伝いをいたします。すべてオンラインでの対応も可能なため、環境に応じた実施方法をご選択いただけます。
プログラムラインナップはこちら
デジタルラーニングサービス
インタラクティブなコミュニケーションを実現するライブセミナーや、個人のペースで進められるオンデマンドトレーニング等、多彩なオンラインツールを組み合わせ、人材育成のニーズや課題に応じたデジタルラーニングサービスを提供しております。
提供サービス
- オンライントレーニング
- ウェビナー
- オンラインビジネスシミュレーション
- オンラインコーチング
- オンデマンドトレーニング
- その他(アセスメント/サーベイ)
各サービスの詳細はこちら
クインテグラルで実施したデジタルラーニングの実績について、一部ご紹介しております。
各事例については、こちらからご覧ください。
AMAは、1923年にニューヨークで設立されたマネジメント研修の分野で世界を代表する国際教育研修機関です。世界において10万人以上の個人クライ アントと約1万社もの法人クライアントから高い評価を受けています。 グローバルナレッジマネジメントセンターは、2012年2月より、AMA (American Management Association)のサービスを国内で唯一提供する会社として設立され、2017年10月、アジアへのAMAサービス展開 に合わせ、社名をクインテグラル株式会社に変更いたしました。