プログラムラインナップ
マーケティングの基礎
コース概要
「マーケティングの本は読んで知識はあるが、現場では活用できていない。」
よく聞く話です。
近年、顧客の要望はますます厳しくなり、営業、製造、財務、人事など組織のすべての社員がマーケティングマインドを持って業務を推進できなければ、企業は生き残れないほどの熾烈な市場競争が展開しています。この競争で勝ち抜くためには、全社あげての明確なマーケティング戦略を展開する必要があります。
本セミナーでは、受講者が自組織でのマーケティング活動に関わっていくために、マーケティングの基本概念や手法を、業務に活用できる様々なツールとともに習得することができます。
インフォメーション
- 価格
- 132,000円(税込)
- 言語
- 日本語
- 主催
- クインテグラル株式会社
- 開催場所
- オンライン/東京/大阪/名古屋/その他
- 期間
- 2 日 (9:30-17:30)
- PDU Business Acumen: 14.0
日程をご選択ください
重要なご連絡・ご確認事項
- OnlineセミナーはZoomを使用いたします。
学習目標
- ● マーケティングの全体像を理解できる
- ● マーケティング・ミックスの4Pを理解し、業務に活用するためのヒントが得られる
- ● SWOT分析の活用法と有効性を理解できる
- ● 顧客の視点に立つ重要さを再認識できる
- ● 曖昧だった自社の特徴や製品の優位性を明確にすることができる
- ● 会社における自己の業務の位置づけが明確になり、マーケティング戦略への絡みかたが見えてくる
- ● 自社の市場における位置づけ、ターゲット顧客、ポジショニングが明確になり、実施すべき戦略が見えてくる
対象者
- ● 新任マーケティング担当者もしくはマーケティングを担当して2-3年の方
- ● マーケティングの役割を理解すべき製品、ブランド、広告担当者
- ● マーケティングの概念を活用すべき立場にあるすべての方
学習内容
(1日目)
1. マーケティングの全体像
-マーケティングの定義
-組織の中のマーケティング
-マーケティングの主要な業務領域
-マーケティングとセールスの違い
-マーケティングの与えるインパクト
-マーケティングの課題
-マーケティングエクスチェンジ
-シンプルなマーケティングシステム
-効果的なマーケティングマネジメントプロセス
-ビジネス志向
2. 理解を深める
-マネジメントインフォメーションシステムのタイプ
-マーケティング・リサーチ
-マーケティングリサーチプロセス
-マーケティングリサーチコンタクト方法
-マクロ環境のトレンド
-消費者行動のモデル
-消費者行動の5段階
-企業の購買行動プロセス
-競合マップ
3. 市場戦略を立てる
-戦略プラン
-プランニングのレベル
-持続可能な競合優位性
-顧客・商品・サービスのマトリックス
-SWOT分析
-マーケットセグメンテーション
-マス・マーケティングvs セグメンテーション・マーケティング
-マーケットセグメンテーションのパターン
-消費市場(B to C)の主なセグメント変数
-ビジネス市場(B to B)の主なセグメント変数
-標的市場の選定
-ターゲット選択戦略
-ポジショニング
-ポジショニングの記述例
-セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
-市場のポジションと戦略
(2日目)
4. マーケティングの戦術を考え実行する
-マーケティングミックス
-Benefit(ベネフィット)vs Features(機能)
-プロダクト・ライフサイクル
-ライフサイクルのステージと顧客態度の分類
-製品と製品レベル
-製品のタイプ
-製品・サービス開発の8ステージ
-製品拡張
-差別化変数
-ブランドの定義
-ブランド戦略をとるメリット
-ブランドとSCA
-ブランドを構成する要素
-価格設定の6ステップ
-プラインシングの力
-プライシングの目的
-プライシング・プロセスの参加者
-プライシング戦略
-販売チャネル
-チャンネル管理とチャンネル・コンフリクト
-流通チャネルの種類
-一般的なコミュニケーションプラットホーム
-マーケティング・コミュニケーション
-マーケティングとマーケティング・コミュニケーションの役割
-マーケティング・コミュニケーションのコスト
-顧客接点(タッチポイント)
-自社サイトとマーコムの課題
-他の自社媒体
-コミュニケーションツールのリスト
-マーケティング・コミュニケーションの効果測定
-良いコミュニケーションを設計する上でのヒント
5. 顧客の価値を創造する
-顧客の生涯価値
6. アクションプラン
-実務に活かす
前提条件/事前課題
特になし
ご注意事項・ご確認事項
- コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。
受講者の声
- ● 普段から、マーケティング思考で業務を実施しなければいけないと感じました。売りたい商品のコンセプトを明確にし、ペルソナを作ってターゲティングを見定めて、ユーザーさんに響く「ブランディング作り」を実施することが大事だと感じました。
- ● 一連のプロセスが理解できました。 実務に適応する予定です。