プログラムラインナップ
インターパーソナルコミュニケーション ~組織内の信頼関係を高める 対人関係構築のコツ~
コース概要
「役職に関係なく、話を聞いてもらうために」
新しいアイデアを上長に伝えたい、同僚に自分の提案を支持してもらいたい、直属の部下に変化を促したい、など、日常では突然に起こります。あなたは、組織内の誰とでもコミュニケーションできる準備ができていますか?聞き手を分析する方法はご存じですか?社内の人たちが、あなたとのつながりを感じられるようなメッセージの組み立てができていますか?
自信、信頼性、信ぴょう性を示しながら、さまざまなタイプの人々とつながりを持つには、特定のツールと戦略が必要です。このコースでは、自分の役職/役割に関係なく、他者と相互理解を築き、つながりを持つために必要なコミュニケーションスキルとコンピテンシーを向上させることに焦点を当てます。また、影響力のある戦略を見つけ、さまざまなコミュニケーション機会の本質を見極める方法を学びます。
インフォメーション
- 価格
- 132,000円(税込)
- 言語
- 日本語
- 主催
- クインテグラル株式会社
- 開催場所
- オンライン/東京/大阪/名古屋/その他
- 期間
- 2 日 (9:30-17:30)
- PDU Power Skills: 14.0
日程をご選択ください
重要なご連絡・ご確認事項
- ● オンラインの場合、事前にアセスメントブックレットをお申込み時のご住所にお送りいたします。
- ● オンラインセミナーはZoomを使用します。
学習目標
- このセミナーを終了すると、次のスキルが向上します。
- ● 自分の同僚、部下、上司に、自信を示す。
- ● 相手と状況を適切に分析する。
- ● 相手に合わせたメッセージをつくるプロセスがわかる。
- ● 戦略的に影響やモチベーションを与えることができる。
対象者
- 組織の境界を越えて、様々な状況に対して影響力を発揮し、効果的なコミュニケーションをとる必要のあるビジネスパーソン
学習内容
1. 自分の同僚、部下、上司に、自信を示す
- 強い自信と対外イメージを示す。
- 信用と信頼を生み出して維持する。
- 戦略的に同僚との“つながり”を築いて活用する。
2. メッセージの”的“を聞き手に合わせる
-聞き手を分析し、ニーズに対応するメッセージを作る。
-相手の組織内の立場、役割、責任を評価し、それに言及する。
-聞き手の頭と心の両方に訴える、多次元のメッセージを作る。
3. メッセージの的を状況に合わせる
- 様々な形態の通信技術を効果的に使う。
- 職場の様々な状況で最適なコミュニケーション手段を選ぶ。
- 上、下、部門間あらゆるメンバーがいるチームやグループで効果的なメッセージの伝え方を判断し、計画する。
4. メッセージのフレーミング
- メッセージフレーミング戦略を使い、オープンで反応の良いコミュニケーション環境を作る。
- 個人の説得力を左右する、影響力スタイルの好みやその場のニーズを見極める。
- 明確で生産性の高いコミュニケーションを促進するメッセージの伝え方を練習する。
5. 組織全体をモチベートして影響を与える
- 上、下、横をモチベートするコミュニケーション戦略を使うことで、生産性を高める。
- モチベーションを上げ、情報価値があり、影響力のある、多様なプレゼンテーションフォーマットを使い、練習する。
前提条件/事前課題
特になし
ご注意事項・ご確認事項
- コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。
受講者の声
- ● 自分の価値を上げること、周囲を巻き込むことの思考やスキルの基本を学べたと思うので、実践してみます。
- ● 講師の方がご自身の過去の事例を挙げてテクニックを説明してくださったので、説得力があり自分事として腹落ちさせながら聞くことができました。 また少人数でお互い業界の違う方たちのフィードバック、仕事内容を伺えたのも刺激になりました。ちょうど直近で改善したいことがあって参加したので、すぐ実践できそうです。