プログラムラインナップ

【PDU対象】【現場体験型】複数プロジェクトマネジメント(PMC0123G)

コース概要

複数のプロジェクトを同時にマネジメントし、成功に導くために、何をしたらいいかを学びます。短期間、少人数であるためPMBOK(R)Guideなどの標準的プロジェクトマネジメントのすべてを実施することはできませんが、しかし、マネジメントなしでは当然失敗に帰結します。
優先順位をどうつければいいかを学び、プロジェクト成功のキー・ポイントを見出す方法を考えていきます。

インフォメーション

  • 価格
  • 66,000円(税込)
  • 言語
  • 日本語
  • 主催
  • トレノケート株式会社
  • 開催場所
  • オンライン/東京/大阪/名古屋/その他
  • 期間
  • 1 日 (9:30-17:30)
  • PDU
  • Ways of Working: 7.0

日程をご選択ください

  • 2025年01月16日 09:30~17:30 @オンライン
  • 2025年02月05日 09:30~17:30 @東京
  • 2025年02月19日 09:30~17:30 @オンライン

重要なご連絡・ご確認事項

  • OnlineセミナーはZoomを使用いたします。

学習目標

  • ●小さなプロジェクトを複数マネジメントする際の計画の立て方のキー・ポイントを把握します
  • ●プロジェクト実行中に発生する諸問題を、複数の小さなプロジェクトを抱える中で、いかに解決するかの筋道を見出します

対象者

  • イベント開催、社内プロジェクト、インフラ構築、パッケージ適用など、様々な小さなプロジェクトを複数マネジメントするマネジャーまたはその候補の方

学習内容

1. プロジェクトマネジメントの重要ポイント
 - 小さくてもプロジェクトはプロジェクト
 - プロジェクト・マネジャーはプロジェクトを成功させる責任者です
 - スコープ、スケジュール、コスト、品質、コミュニケーション、リスク

2. 小さな複数のプロジェクトをマネジメントするとはどういうことか

3. 複数プロジェクトの失敗要因
 - プロジェクト・マネジャーが実作業に時間を取られ、マネジメントできていない
 - 複数のプロジェクト間でメンバーの競合が起きる
 - リスク・マネジメントができていないので、すべての問題は起きてから対処
 - ひとつのプロジェクトで起きた問題に対処していると、他のプロジェクトの
  マネジメントがおろそかになる

4. 計画を立てる
 - 計画している時間がないのではなく、計画しないから時間がない
 - 複数のプロジェクトの相互関係を踏まえて計画する
 - 複数のプロジェクトを掛け持ちするメンバーをどう配置するか

5. 問題に対処する
 - どんな問題が起きるか
 - 他のプロジェクトへのインパクトを小さくしつつ問題を解決する

6. 時間創出
 - 時間削減できる仕事を見つける
 - コミュニケーションの効率を向上する
 - 育てて、権限移譲
 - 自分を成長させる

前提条件/事前課題

特になし

ご注意事項・ご確認事項

  • ● 本研修は、トレノケート株式会社の主催コースです。
  • ● 本研修の申込後、締切日を過ぎたキャンセル、日程変更はキャンセル料として受講料の全額をお支払いいただきます。
  • ● 締切日の設定は以下の通りです。締切日が当社休業日の場合は、直前の営業日までとなります。
  •   キャンセル:コース開始日の16日前 日程変更/受講者変更:コース開始日の3営業日前
  •   日程変更は同一コースにつき1回限りです。

お問い合わせ・資料請求はこちら

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)