プログラムラインナップ

インターパーソナルコミュニケーション ~人間理解にもとづくコミュニケーション~

コース概要

今も昔もビジネスを行う上で、インターパーソナルコミュニケーションは非常に重要です。

ITの発達によって、私たちがコミュニケーションする方法が変わってきており、さらに組織形態の変化や環境の多様化なども相まって、コミュニケーションはより複雑化しています。こうした中でビジネスにおける成功は、最終的には人と人とがいかに協力し、関わり合えるかであり、だからこそインターパーソナルコミュニケーションは重要な課題なのです。

このプログラムでは、良好なコミュニケーションを築くためのスキル、問題が起きたときの対処法、さらにはWIN-WINの人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルを習得できます。

インフォメーション

  • 価格
  • 132,000円(税込)
  • 言語
  • 日本語
  • 主催
  • クインテグラル株式会社
  • 開催場所
  • 東京/大阪/名古屋/その他
  • 期間
  • 2 日 (9:30-17:30)
  • PDU
  • Power Skills: 14.0

日程をご選択ください

    学習目標

    • ● 相手の立場に立った目線でコミュニケーションできるようになる
    • ● 「誤解」をなくして、成果を上げられるようになる
    • ● コミュニケーション力を上げることで、衝突を避け、時間・労力を節約してコミットメントを構築する方法を習得する
    • ● 支持、擁護や前向きな主張を通して信頼性を構築する方法を習得する
    • ● アグレッシブ(攻撃的)でなく、パッシブ(受け身的)でもなく、聞き手が受け取りやすいコミュニケーションができるようになる

    対象者

    • 関わる人と良好なコミュニケーションを通してwin-winの人間関係を構築したいと考えているすべてのビジネスパーソンの方

    学習内容

    (1日目)
    1. イントロダクション
    コミュニケーションとは何か、コミュニケーションとはどの範囲までを含むのかなど、コミュニケーションの重要性を演習を通して認識します。
    【進行方法】インタラクティブレクチャー、演習、グループ演習

    2. コミュニケーションとは
     -コミュニケーション実習
     -コミュニケーションの障害
     -コミュニケーション ゲーム
     -伝え方の注意点

    3. 自分を知り、人を知る
     -自分のパーソナルスタイルを知る
     -それぞれのスタイル
     -特徴を理解する
     -スタイルの違いと長所
     -短所を知る
     -相手のスタイルに応じた対応の仕方

    4. 目的を達成するゲーム
     -ゲーム
     -成果を妨げる要因

    (2日目)
    5. 成果を作る意識と行動
     -成果を妨げる要因
     -成果を作る意識と行動
     -サポートを求める

    6. ラポール作りと傾聴
     -ラポール作り(共感のスキル)
     -傾聴(アクティブ リスニング)の重要性
     -アクティブ リスニングの障害
     -傾聴の4要素
     -質問のスキル
     -拡大型質問と限定型質問

    7. アサーティブ・コミュニケーションとは
     -アサーティブな行動の特徴(攻撃的、受身的な行動との比較)
     -アサーティブ度 自己分析
     -効果的に伝えるための4ステップ(スキル)
     -感情のコントロール
     -困難な相手に対応する
     -アサーティブなコミュニケーションを実践するための演習
    【進行方法】インタラクティブレクチャー、演習、グループ演習

    8. コンフリクト マネジメント
     -コンフリクトマネジメント
    【進行方法】インタラクティブレクチャー、演習、グループ演習

    前提条件/事前課題

    特になし

    ご注意事項・ご確認事項

    • コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。

    受講者の声

    • ● 事例などを交えてコースが進んだのでわかりやすかったです。
    • ● 座学だけでなく、ゲームや演習を交えて大変分かりやすいトレーニングでした。ゲームを通じての失敗経験(目的・定義の認識不足)は心に焼きついたので、今後も生かせると考えています。
    • ● コミュニケーションをうまくとるための理論がありましたので、それを理解・整理することができました。

    お問い合わせ・資料請求はこちら

    月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

    休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)